こんにちは。みこくり!事務局の土井です。
今日の所沢はどんより梅雨空。外にいると肌寒いくらいです。

大のキス好きの私としては、
こんな日には、ちゅっちゅと激しいキスがしたくなります!?(笑)

普段、何げなく相手と交わしているキス。

私たちはなぜキスをするのでしょうか?キスにはどんな意味があるのでしょうか?
 

キスの起源とは?

そもそも、人間はいつからキスをするようになったのか。

2500年ほど前に書かれた、旧約聖書にはすでにアダムとイブのキスが描かれているそうです。

また、紀元前1350年ごろに描かれたとされる古代エジプト第18王朝のアクエンアテン王を描いた石像には、娘とキスをする様子が描かれているし、ブラジルのセラ・ダ・カピバラ国立公園には、旧石器時代の壁画にヒトとヒトがキスする絵が描かれているそうです。有史前の時代から私たちの祖先はキスをしていたようですね。
(参照:wikipedia 接吻の歴史

なぜ人々がキスをするようになったのか。キスの起源には諸説あります。

国王や僧侶など、当時の民衆が尊敬に値する人物に尊敬と信頼の意思表示の手段として、キスをはじめたとする「尊信説」。母親が我が子を、撫でさすり愛しむ感情が起源だという「哺育説」。有史以前の世界で呪術的信仰や宗教儀礼として人肉を食するカニバリズムという慣習があったといわれ、それが潜在的に人間の遺伝子に受け継がれているとする「遺伝説」(恐!)。人間は感情が激すると本能的に噛み付きたくなる性質があることからキスが生まれたとする「激情説」。自分の所有物であるということを表明するための行為だとする「所有説」。その他、「性欲説」「嫉妬説」、病人に口付けすることで病を吸い出そうとしたのが起源だとする「医療説」なんてものまで。
(参照:http://www.tv-asahi.co.jp/ss/190/special/

とまあいろいろな説があるのですが、土井的に一番しっくりくる説は、キスの起源は「におい嗅ぐ挨拶」という説です。

以前のブログ記事(においでセックスの相性がわかる!?遺伝子が求める理想の相手)にも書きましたが、私たちは嗅覚で、自分と相手の遺伝的相性の良し悪しを本能的に「嗅ぎ分け」ます。遺伝的に相性が良い(つまり、免疫情報の差異が大きい)場合は、相手のにおいを好ましく感じますし、そうでない場合は「くさい」と感じます。また、相手の気分や、健康状態もにおいで直感的に判断することも出来る能力が、私たちには備わっているようです。
(参照:恋人たちのバレンタインデー、キスの起源は「におい嗅ぐ挨拶」

この説は個人的な体感としても納得できます。キスをしたときにいい匂いがすると、途端に発情してしまいますから(笑)

なぜキスの虜になるのか?キスは天然のドラッグ!?

なぜ人々は(少なくとも土井は、、笑)キスの虜になるのでしょうか?

book-boy-couple-eiffel-tower-girl-Favim.com-197882

実は、キスは「天然のドラッグ」のような働きをするのです!!
キスをすると様々な脳内麻薬(神経伝達物質)が分泌されます。それら働きによって土井は「キス中毒」に陥っているのです(笑)

キスが産み出す神経伝達物質の内、最も重要とされるのが「ドーパミン」です。この物質が出ることで人は幸福を感じ、うれしい状態になります。また、相手への愛情や親しみの感情やオルガズムに影響を与える「オキシトシン」も分泌されます。

さらにキスを交わすことで分泌されるもう一つのホルモン、「エンドルフィン」には、沈んだ気持ちを励ます抗鬱作用があるといいます。エンドルフィンには鎮痛作用もあり、キスによる鎮痛効果はモルヒネの10倍もあるんだとか!!?

その他にも、「アドレナリン」、「セロトニン」なども分泌されます。

このように、キスをすると私たちの脳内ではさまざまな神経伝達物質がドバドバと分泌され、ナチュラルハイ状態になるのです。まさにキスは麻薬ですね。
(参照:情熱的キスは時間と境界を超越する世界共通語である/キスが“天然のドラッグ”だという衝撃の事実)

知ればあなたもキスしたくなる!?キスにまつわるトリビア

キスについていろいろ調べていると、思わず「へぇ~」と言ってしまいそうなことがいくつも出てきたのでまとめてご紹介。

その① 5月23日はキスの日

5月23日がキスの日だなんて、知ってました?僕は知りませんでした。

1946(昭和21)年、日本で初めてキスシーンが登場する映画となった、佐々木康監督の「はたちの青春」が封切られた日なんですって。
はたちの青春_org


その② 毎日キスをする人は、そうでない人と比べて平均5年長生きする

これは聞いたことがあるぞ。キスをすることで免疫機能が向上して長生きにつながるんだとか。

「キスをする機会のない童貞はキスをしまくる人と比べ平均寿命が8年も短く、かつ病気がちで孤独死の可能性も6割ほど高い」という恐ろしい記述も。
(参照:「キスしまくると5年は長生きする」と学者発表



その③ キスの消費カロリーは6kcal(1分間)

仮にキスを1時間続けたとすると消費カロリーは360kcal。これはウォーキング3時間分に匹敵するそうな。
よし!キスダイエットを始めよう(笑)協力者求む!(笑)
(参照:ダイエットピンキー キスの消費カロリー



その④ アメリカのアイオワ州では5分以上キスをすることは違法

え?なぜ?(汗)土井はアイオワには住めませんね(笑)
(参照:世界のおもしろ法律



その⑤ キスの激しい男は結婚すると横暴になる!?

情熱的なキスをする人ほど、結婚後は自己中心的で大いばりになるのだそうです。婚活中のみなさま、ご参考に!
(参照:なんと「キスの激しい男は結婚すると横暴になる」と判明



以上、おしまい。



キスって、いいことだらけですね!
あー、ひたすらキスのこと書いていたら、ほんとにキスしたくなってきました(笑)

さてさてキスと言えば、ただいまみこくり!で絶賛ご支援募集中の藤元ジョージ監督のプロジェクト。

ご支援募集中!「AV監督藤元ジョージ率いる、接吻フェチAVメーカーの設立資金を募ります」
http://micotocreations.com/project/s/project_id/5

接吻情事プロジェクト

こちらもぜひ、チェックしてくださいね。


みこくり!Facebookページ
・みこくり!Facebookページ
https://www.facebook.com/MICOTOCRETIONS
エッチなプロジェクトの情報、イベントの開催情報、代表 土井敏裕のエッチなフィールドワークの活動報告など(笑)、最新の情報をお知らせしています。いいね!を押してフォローお願いします。

・アダルトカテゴリ専門のクラウドファンディング「みこくり!」
http://micotocreations.com/
掲載プロジェクト随時募集中です。お気軽にお問い合わせください。
doi@micotocreations.jp 土井まで。